ECコンサルティングって何をするの?サービスの流れと内容紹介
ECコンサルタントの門田です。
決算前シーズンということと展示会後の反響が重なり、現在大変ありがたいことに沢山のお客様のもとを訪問させて頂いております。
その中で頂く質問で一番多いものは、ずばり【ECコンサルティングって何をやるの?】
今回は弊社のコンサルティングで何をやるのか、コンサルティングサービスの流れと内容をご紹介いたします。
S&EパートナーズのECコンサルティングの基本的な流れ
①ショップ運営戦略と課題の明確化
②ショップの修正改善施策の繰り返し
S&EパートナーズのECコンサルティングではまずショップ毎の課題を明確化し運営戦略を考案いたします。
考案した戦略に基づきながらサイトの課題克服を行い、常にPDCAを回転させることにより
競合に勝る、独自性を強く訴求できるECサイトが運営しながら完成致します。
つまり修正・改善を繰り返すことにより、、
- 強みを確りと訴求する事で競合他社との差別化ができる。
- リピーターを獲得する手段を得られる。
- サイト内の弱点が改善されCV率がアップする。
これらの効果を貴社のショップにもたらします。
運営戦略と課題の明確化の方法
先ず、最初の一ヶ月の間に①のショップ運営戦略と課題の明確化を行います。
貴社のショップが目標達成の可能性は、この一ヶ月で80%決まると言っても過言ではございません。
②の修正改善施策は、①の戦略に基いて決めて行きますので、戦略を誤ると大きなロスになります。
また、【ショップの運営戦略】はお客様ごとのご事情、企業カラーや取引先企業の状況など様々なことも加味しなければなりませんので確りとお客様と相談の上決めて参ります。
具体的には競合他社の調査、ショップ内外からの解析、アクセスに基づく解析、モール別、ASPカート別の機能を用いた解析、市場調査、ペルソナイメージの共有を行い、下記を決定致します。
- 他社との差別化、 独自の強みを訴求
- ショップの弱点の理解
- 主力商品の決定 ⇒訴求したい商品の特長把握
- 顧客のペルソナイメージの共有
ショップの修正改善施策、大項目は9つ
運営戦略が決まれば、2ヶ月目行以降はいよいよ施策の実施です。
S&Eパートナーズで行うECサイト改善施策は大きく分けると9つの項目
1.販促企画-ノウハウの提供
2.他社比較に基づき弱点強化
3.キャッチコピー作成
4.アクセス解析に基づき弱点強化
5.リピーター育成プログラム
6.ブランディング
7.ライティング・コンテンツ作成アドバイス
8.訴求力改善
9.SEO対策・WEB広告提案
目標数字と運営戦略を指針に一ヶ月毎に軌道修正を行いながら施策を提案していきます。
たとえば、【4.アクセス解析に基づき弱点強化】の1例としてはサイト内の導線強化・UIの改善を行います。
集めたアクセスを無駄なくCV(コンバージョン)させるサイト内のリンク施策を提案致します。
※こちらは実際の提案資料
勿論、決定した運営戦略はショップによって様々ですので、上記の9つ以外の施策を行うこともございます。
結論
冒頭でも説明した通り、①ショップ運営戦略と課題の明確化 と②ショップの修正改善施策 を行うことにより
確実に下記の効果を貴社のショップにもたらします。
- 強みを確りと訴求する事で競合他社との差別化ができる。
- リピーターを獲得する手段を得られる。
- サイト内の弱点が改善されCV率がアップする。
ショップの戦略を決めることが出来ない、戦略を実行するための方法がわからない
そんなお客様は、ß&Eパートナーズにお問い合わせください。貴社のショップの課題を明確化致します。
SEO対策サポートをメインにECサイトのコンサルティング・構築支援を行っています。全日本SEO協会1級、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)取得。ECサイトの運営経験で培ったマーケティングの課題解決力を生かし、成果に直結する提案に努めてまいります。